本当に長い間、HPの更新が出来ていなかったです。
この未曾有の大災害。 この寒さの中で、耐えている東北の被災者の方々。本当に辛いのに耐えておられる姿を見ていて、、、待っていてくださいね。・・・ってつぶやきました。
ライフラインの復旧、道路や輸送路の確保。 みんな必死で不眠不休で頑張っておられます。私たちJSIができること、新潟中越、中越沖の災害ボランティアの先進事例として発表しました「遠隔支援ネットワーク」の再始動です
以前は、発災して3日で支援活動プランをうさぎさんがマニュアルを作り、JSIの災害時救援チーム「グリーンクロス」が連携サポート。
外部へ詳細の公開は余りしておりませんでしたが、その間に大阪をはじめ京都、四国、和歌山、鳥取などなど、、他府県に飛び回り様々な災害救援のレクチャーや防災のためのセミナー、避難所での健康管理などの講演などを行なっておりました。
しかし、今度は大型災害のための支援。 JSIが軸になりお声がけさせていただきました。これはどこかに委託のような形では出来ないですね 余りにも大掛かりな復興支援なので、新たなスーパーブレーンたちと共に、母子、乳幼児へターゲットを絞り、ただし行政との連携と協働マナーとモラルを忘れずにやります。
被災地の子育て支援センター等関連施設の復興を後方支援させていただきます。 前の時は、3名連携でしたが、今回は大阪、和歌山、鳥取、京都、愛媛、神奈川、東京、新潟、北海道と連携枠が広がっております。
募金・・・どんなに小額でも、高額でも大きな暖かい気持ちです。 みんなで連携すればきっと何かが出来る。その気持ちをカタチにするためにJSIは長年の災害支援の経験から復興支援の一助になるように頑張っております。
新潟では、この募金が乳幼児子育て支援関連施設3市1町に役立てられました。センターの飛散防止ガラスフィルムやそれを貼る大工さんの費用、おもちゃやいろんなものに変わりました。そして、そのご寄付を頂いた方々のお名前もお届けしました。 みんなでやれること、、、共助の世界です
連携や募金をご希望の方は、[email protected] まで、
お名前(会社・個人)、住所、連絡先、メールアドレス、お振込み日、そして、このネットワークの支援をどちらで知ったか(紹介者など)をご記入の上 ご一報ください。よろしくお願いいたします。
☆募金先 りそな銀行 堺東支店 普通 6103487 特定非営利活動法人 青少年育成審議会JSI
☆皆様から寄せられた募金は被災地の乳幼児・母子の支援に大切に使わせていただきます。小さなチカラが集まって「微力」が「美力」になりますように
JSIの防災標語3A 「あせらない、あわてない、あきらめない」
最後に、、、うさぎ理事長はこの卯年に大人しくジッとしていようって、言ってましたやっぱり無理でした